忍者ブログ

我が子達の成長、病歴、行動記録です。 ホムペに迷子捜索・保護・里親情報場があります。動物ならジャンル問いません。情報が欲しいかた、提供して下さる方は是非お出で下さい。皆様のご協力お願い致します
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 03/19/15:23

    地震発生

    昼の12時頃地震がきた。震度は3
    最初小刻みに揺れたあとに大きな揺れがきた。

    ソラとリクは怖がって2人でくっついて固まってた。

    くぅは気にせず飯に夢中

    雪とみちょーんは爆睡

    肝据わってんなー(笑)んでも地震でのパニック等はなく無事でよかった。

    しかしリクの様子は昨日と変わらず落ち着かない。地震の事を感知してたんだろうか・・・

    今日は余震の危険を考えて放鳥は断念。皆ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!
    PR

    誉めちぎり作戦成功か?

    我が家のハムちゅ達は誉めようがなんだろうが本能&マイペースなので作戦もへったくれもない。

    なので勿論インコ達の事デス

    いつも人参をあげてもしなびてきしめん状態にならないと食べなかったソラ。それが何故か今朝は人参を入れたら直ぐに食べてくれた。
    しかもいつも人参には見向きもしないリクまで。

    それはそれは嬉しかったσ(o・ω・oウチ)wもう思いっきり誉めてあげたw

    そしたら2羽で取り合いしながら全部食べてくれたwキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(*´∀`嬉)


    何だかもうちょっと欲しそうな顔をしてたのでもう一切れ入れてあげる。するとまた食べてくれてる゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

    「人参さんは美味しいでしょー?栄養もあるからこれからも食べていこうねー」

    と笑顔で言ってあげるとソラもリクも
    「ピッ」
    っていいお返事してくれた萌ェ。゚o。゚o。゚。─y(´∀`●)ハァハァ(何!)

    そしてその褒めちぎりを見てた隣のケージのくぅもちょびっと人参と遊んでくれたw
    勿論くぅも誉めてあげたw

    よしよし、この調子で人参も食べる様になってくれよーw

    P.S

    最近は放鳥時は必ず豆苗とブロッコリースプラウトの水耕栽培の物をいつでも食べれる様に置いてある。
    ソラとリクは上に乗ってまで食べるけどくぅはまだ遊ぶ程度かなー。何か確かめてる感じ。

    くぅの放鳥時にはテーブルに粟穂を起き、豆苗に霧吹きで水が滴る位の物をおいておく。

    こうすると粟穂を食べてるついでに遊び程度で豆苗を突付きその時に豆苗についた水を飲んでくれるからw
    少しでも水に慣れてちゃんと飲んでくれる様にならないとねw

    そんなくぅの放鳥時、時間は19:20頃かな。ケージの中でリクはヘドバン(頭を上下に振る)をし始めた。

    しかも激しい!!めっさ激しい!!

    様子をみた感じでは怒ってる感じではない・・・・ご機嫌・・・なのかな?

    なんつーか奇妙な光景でした。なんだったんだろう・・・

    豆苗はお気に召した?

    日向ぼっこの時に昨日買って取り敢えず水耕栽培している豆苗を金網の隙間に入る様に近くにおいた。
    昨夜から結構気に入ってるのかソラもリクも食べた。特にソラは気に入った様だ。

    くぅもちょっとつまんでくれた。この調子で青菜を食べてくれる様になればいいなー

    因みに雪も気に入った様だ。長い豆苗を必死に食べていた。

    ブロッコリースプラウトはまだ千切って遊ぶ程度かな・・・特にリクが。ソラは時々食べるけど。

    くぅは怖がって近寄らずつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

    昨夜買った豆苗重宝するかもしんない。こんなんだし

    伸びすぎ豆苗  ブロッコリースプラウト

    いやつかさ、たった1日でこんだけ伸びるてオイ。伸び過ぎっしょ豆苗( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
    小松菜より食いつきはいいのでヽ(ω・,,ヽ)ウレ!! (ノ,,・ω)ノシイ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!

    豆苗好評?

    くぅが水を飲まないのでせめて野菜からだけでも水分を吸収して欲しくて色んな野菜を試してみる

    手始めに栄養価が高いと言われた豆苗。それと野菜嫌いな子が粟穂等と歯ごたえがにてるので食べ易いと言われたブロッコリー。

    豆苗は時々突付く仕草を見せる。このまま食べてくれればいいんやけど・・・
    ブロッコリーは時々食べてる感じなので水分が取れる様に霧吹きで時々水分を吹きかけてたりしてる

    ソラとリクには豆苗は好評ようだ。放鳥時は粟穂や麦茶にしかめもくれないソラが手渡しで突付く程。

    これはクソ狭い我が家でも自家栽培をした方がいいかもしれないとオモタ。

    ソラリクまた交尾。そしてパンパンくぅちゃん

    【ソラとリク】
    10時頃に交尾行動。今度も上手く出来たんだろうか・・・

    10:40頃ひなたぼっこさせた。日差しが気持ちよかったのかうつらうつらしてた

    12:25頃再び交尾行動。交尾ってこんなに何回もやるもんなんだろうか、それともソラが溜まってるだけ?(爆)

    【くぅ】
    朝そ嚢を調べたら昨夜お同じくパンパンヽ(´Д`;)ノアゥア...このまま食べつづけてそ嚢炎等になってもいけないのでそ嚢が空になるまで穀物の餌入れ一時撤去。食べる事でストレス解消してるんだろうか・・・ちょと心配

    餌入れ撤去はしたが水を飲む事と野菜も食べてくれる様にしたいのでみじん切りにした人参と小松菜を入れた器は入れておいた。

    ちょこっとつまんだがそれ以降口にしなかったil||li_○/ ̄|_il||li 

    くぅも朝11時頃ひなたぼっこ。

    ■疑問点と問題点■
    ・交尾はあんなに頻繁にするんだろうか
    ・くぅが過度に食べるのを防止するのと加減を教えるにはどうしたらいいか
    ・水と野菜も食べさせる様にしたいil||li_○/ ̄|_il||li