忍者ブログ

我が子達の成長、病歴、行動記録です。 ホムペに迷子捜索・保護・里親情報場があります。動物ならジャンル問いません。情報が欲しいかた、提供して下さる方は是非お出で下さい。皆様のご協力お願い致します
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 03/29/19:38

    投稿のテスト(BlogPet)

    うまく投稿できるかな?


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「胡蝶」がテスト投稿の為に書きました。
    PR

    くぅ、芸を覚える?

    籠の中に指を入れて

    「くぅちゃん一回転~くるーん」

    というと鉄棒で前回りの様に回るようになった。
    しかしこれは空腹と出せコールの時限定

    定期的にやらせないと忘れそうだな(;´Д`)

    くぅちゃん籠にお引越し

    最近くぅがプラケでピョンピョン跳ねて頭打ってる(;´Д`)気候も少しずつ暖かくなってきたので籠へ引越しさせる事にした。

    下の糞きり網を外してキッチンペーパーを引く

    ■籠の中に入れたもの■
    ・一番低い場所に止まり木設置
    【器に入れたもの】
    ・粟だまと皮付き餌を粉末ボレー粉と絡めたもの
    ・細かくしたボレー粉
    ・細かく切った人参と小松菜
    ・病院で貰ったビタミンシロップ入りの水
    【直接床に置いたもの】
    ・粉末ボレー粉を絡めた粟だまと皮付き餌(捲き餌)
    ・細かくしたボレー粉
    ・粟穂


    準備完了。いざ引越しへ!!

    ・・・・入らない・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

    仕方ないので優しく促し籠に入れるとパニックを起こし暴れた

    ■籠に入れた事で感じた事■
    ・プラケときより観察がし易くなった
    ・空間が広がる事でくぅの遊ぶスペース(運動量)が増えた

    ■反省点■
    ・普段から籠に慣らさずいきなり入れた為パニックを起こさせた
    ・慣れない環境の為少しずつ口にしていた穀物を食べなくなった

    ■勉強になった事とまとめ■
    ・一人餌の練習に切り替え始めたら暖かい時間帯には籠に入れて少しずつ慣れさせていく(夜はプラケース)

    ■疑問点■
    ・穀物は食べる様になっても水を飲もうとしない。野菜もしかり。どう対策を取るべきか・・・

    くぅ、飛び回る

    指にしっかりとまれるようになり御飯の後は飛び回るようになった。
    しかしおぼつかない。目を離せない状態だ。

    「おいで」というと時々だが来るようになった。
    指を差し出せばちゃんと乗ってくれる。

    少しだが餌も食べるようになった。

    ■この時点でやっている事■
    ・差し餌(2~3回)
    ・差し餌をする際は指にとまらせて話し掛けながらあげる
    ・コザクラ達は縄張り意識が強いのかまだ受け入れそうにないのでケージに近づかせないようにしている
    ・遊んだ後ケージに入れる前にインコマッサージをして手が危険じゃないことを教える

    そろそろおしゃべりも覚えさせたい・・・がコツがイマイチ判らない。どうしたものか・・・

    練習開始!

    くぅが床を突付く仕草を見せ始めた。そろそろ一人餌の練習をさせてもいい頃だと思い床敷をキッチンペーパーに代えて餌を撒いておいた

    ■練習用の捲き餌■
    粟だま、皮付き餌少々、粟穂、ボレー粉(細かくしたもの)

    遊び食べでもミネラル等取れる様に粉末近くにしたボレー粉を粟だま等に絡めて撒いた

    ■練習を始めてからの餌■
    フォーミュラ(状態により1日3~4回)

    ■気をつけたこと■
    まだ薬を服用中、完全に病気が治った訳ではないので投薬を続けている。
    お尻の被れはしこしましになって羽が生えてきました。
    餌の上に糞をしたら間違えて食べてしまう恐れがあるので様子を見ながらキッチンペーパーを代える