忍者ブログ

我が子達の成長、病歴、行動記録です。 ホムペに迷子捜索・保護・里親情報場があります。動物ならジャンル問いません。情報が欲しいかた、提供して下さる方は是非お出で下さい。皆様のご協力お願い致します
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 03/28/17:50

    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮ソラ更に成長?

    昨日自分からケージに戻る様になったソラ。今日もまた何を言った訳でもないのに自分からケージへ戻って行った。

    しかもリクがまだ戻っていないからと入り口を開けても出ない。ソラちゃん偉い!!凄く誉めてしまった。

    しかしリクは遊び足りないのか帰ろうとはしない・・・そこで入り口付近に居たソラに

    「ソラちゃん、リクちゃんにお家帰ろうって言って連れて帰ってきてあげて」

    と言ったらソラは外に出てリクの元へ。何か会話してる様に鳴き合い、ソラがケージに戻ったのに続いてリクも入っていったのだ。

    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮2人とも偉い!!

    いつも弱気なソラの頼りになる一面が見れた日なのでした。
    成長したねぇ、ママは嬉しいよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

    PR

    ちょっと進展

    今まで放鳥時になんとかケージに戻そうと四苦八苦してたソラが今日は自らケージに入った。

    それも別にお腹すいたから御飯ーと言う訳でもない。ちょっと成長したようだw

    放鳥時のリクの行動。そしてまた交尾

    パパによるとリクのお腹が膨らんでいる気がするとの事
    放鳥時に確認してみたが目立った変化は見られなかった。しかし、行動で変化が見られた

    ■リクの行動■
    ・巣を探すような行動を取り、薄暗く入れそうな所を見ると入っていく(名前を呼んだら出てくる)
    ・玩具のボールを出して遊ばせていたりしてるのだがそれを卵と間違えているのか卵を抱き温めるそうな仕草を見せる

    *確認写真*
    卵を抱く仕草をするリク

    ちょっと見辛いけど確かに抱いてた。ペンギンみたいな抱き方だったけど・・・・



    ケージに戻し18:40分頃(パパ確認)
    交尾行動を見せる。多分成功したと思われる(パパメモより抜粋)
    その後ソラがリクに吐き戻しで餌をプレゼントしていた。

    パパ曰く

    ソラの顔が満足そうですっきりしていたらしい(笑)

    欲求不満だったんだろうかねぇ、ソラったらw

    地震な日に交尾

    ナントソラとリクが交尾行動を見せました

    「ププププー」

    なんて言ってたけどあれは発情期という事なんでしょうか。

    交尾行動をじっくり観察していると

    <b>1回目、ソラ挿入場所間違える</b>
    まぁwソラったらお茶目さんwなんて思いつつ、交尾が下手な子はいるので仕方がない。

    Chacoさんによると地震時の素引きは失敗に終る事が多いらしい。

    ■ソラとリクの交尾行動■
    1.ソラの吐き戻しをリクが受け止め愛成立(笑)
    2.交尾に移るがそら挿入場所間違えたまま腰を動かす
    ---------1回戦終了(笑)----------

    数分後にまた交尾行動を起こす
    1.今度は挿入場所はあってたのか頑張ってたソラ
    2.リクは羽を上に上げて(表現しづらい)じっとしていた

    -------ここで問題発生--------
    リクがじっとしているのが疲れたのか、はたまたソラのテクニックが下手だったのか判らないが給にリクが

    「ピッ!!」

    と言って振り返り凄い勢いでソラに向かって前進。

    交尾が成功、又は完了したらオスを怒ってどっかに行かせる動物もいるが、σ(o・ω・oウチ)が見た感じではまだ
    最中だったので成功したかどうかは定かではない。

    リクは怒ってソラを追いかけまわしたものの暫くしたらくっついてラブラブだった

    ■今後の要注意点■
    ・リクの体系等を慎重に観察
    ・まだ成鳥ではないのでリク達の体の負担を考え繁殖をさせるかというσ(o・ω・oウチ)等の覚悟

    この後どうなるかはσ(o・ω・oウチ)は繁殖に関しては初心者なので勉強せねばならないと思った